あゆっこ集会
12月19日(金)は、待ちに待ったあゆっこ集会でした。
校長先生からは、「誰ひとり悲しい思いをすることなく、楽しんで、楽しんで、楽しんで、楽しんで、楽しんで、楽しみまくってください。」とお話がありました。
1年生は、おめんやベルトを自分で作って着飾ってお客さんとして楽しみました。
2年生は、はじめてのお店屋さんを頑張りました。
コンセプトは、授業で学習したことを生かしてお店を作ること。ゴミを出さず環境に配慮することです。
Chromebookを使ったカフート、タイピング大会や、動画の上映や、社会で学習したことを問題にするクイズ、計算コーナー、クリスマスツリーやリース、シールやしおりづくりなどなど、どのクラスも工夫をこらして楽しいお店でした。特に、5年生は、紙の資源ごみをもとにマスコットを作るコーナーや、ペットボトルのフタをアイロンで溶かして作るキーホルダーなど、リサイクル・リユースにこだわったものづくりに取り組んでいて素晴らしかったです。
そして、一番人気は6年生。体育館で、6年生全員で取り組んだ「スーパーハイランド〜6年生を添えて」は神社でおみくじや絵馬づくりがあったり、高いところからジャンプ体験ができるアスレチック、ストラックアウト、長ーいレーンのボーリングがなどなどどれも楽しめるコーナーでした。
4年生 郷土芸能普及公演「相模人形芝居林座」
4年生の2学期の社会科で厚木市や神奈川県の「文化財」を学習しました。12/8(月)に林座の皆様にお越しいただき、厚木市の文化財にも指定されている「相模人形芝居」を人形芝居を鑑賞させていただきました。
人形芝居の演目は昔の言葉や時代背景もあるので、内容自体は少し難しかったかもしれませんが、人形の動きや三味線や唄を聞きながら興味深く聞いている様子でした。演目披露のあと、林座の方々が人形操作の体験をさせてくださり、3人一組で頭と手と足を動かす体験ができました。少し重たい人形の頭を持ったり動かしたりする経験は、なかなかできないことなので、子ども達はとても楽しそうに体験していました。人形やお芝居に関する質問にもたくさん答えていただきまして、林座の皆様に感謝です。ありがとうございました。
いつもの体育館が、人形劇仕様に…
教えてもらいながら、おそるおそる動かします
児童朝会
今月は、小鮎小学校の行事で子どもたちが一番好き、子どもたちが主役となって輝く「あゆっこ集会」が行われます。
12月の児童朝会では、児童会があゆっこ集会で気をつけることについてお知らせしてくれました。
1年生は、お客さんとして、2年生は、はじめてのお店屋さんとして、頑張ることを元気いっぱい話しました。
どのクラスも工夫をこらし、今、準備に力を注いでいるところです。
クイズを交えて楽しく
お知らせします
あゆっこ集会成功のため、みんな話をよく聞きます
各クラスのお店の紹介をしました。
楽しみが増しました。
児童会のメンバーは担当の先生と常に打ち合わせをしながら進めます
体育委員会による逃走中
2年前に、地域のいどばた会による逃走中が楽しくて、昨年度は、体育委員会が企画し、地域の方がハンターとなってくださった逃走中を行いました。昨年度の復活ミッションは、校長先生・教頭先生とじゃんけんでした。そして、今年は、大人の力を借りず、自分たちで逃走中をやりたい!!という体育委員会の思いから、子どもたちだけで逃走中を行いました。復活ミッションは、大縄です。大縄を回すことだけは、先生の力を借りました。
低・中・高学年と3回に分けて行ったおかげで、みんな校庭中を目一杯走り回ることができました。
タイマーは、Chromebookを使い、体育委員会のみんなの力で大成功でした。また、やってほしいな。
ピカピカ清掃週間
2学期末の清掃週間が始まりました。
1学期に登録してくださったふれあいボランティアのみなさんがお手伝いしてくださいます。
お陰様でトイレがピカピカになります。
そして、嬉しいことに、登録してくださっていた以外の皆様からも、参加したいとの温かい声をいただき、本日Tetoru
で募集のお知らせを配信いたしました。
いつもいつもご協力ありがとうございます。
そして、よろしくお願い致します。
子どもたちも、だいぶお掃除が上手になり、一生懸命取り組んでいます。
学校に来てくださった方々が、どんどん学校がきれいになっているといってくださっています。
みんなで協力して、きれいな学校を目指したいです。
書き初め練習
1月、新年に行う書き初めの練習をしました。
3年生から6年生は、体育館で行います。
毎年、地域の応援した隊のみなさんがお手伝いに来てくださって、子どもたちは集中して練習に望めます。
1年生 国語「じどうしゃくらべ」
今年も、1年生のために、地元の建設業「頼住建設」の皆さまが、トラック、パワーシャベル、クレーン車など、働く車を学校のグランドで紹介してくださいました。
はじめに、各車の特徴を教えてもらって、それぞれの車に載せてもらいました。
大きくて、高い運転席に驚いたり、レバーを動かしたり、高所作業車に乗せてもらって、校舎より高いところから眺めたり、本物に触れ合う体験ができました。途中、お散歩をしていた保育園のお友達も見に来てくれました。
そして、ピンクレンジャーのみなささんもお手伝いに来てくださり、車の乗り降りを助けてくれました。
働く車もかっこいいけど、道路を直し、街を作る建設業の皆さんもかっこよかったです。
「心臓が止まるくらいドキドキした」と子どもたちの笑顔が輝く時間となりました。
1年生 生活科「あきのしぜんとなかよくなろう」
生活科の授業で、秋の自然を使ったお店屋さんを開きました。春や夏にも、自然となかよくなることをめあてにネイチャービンゴをしたり色々な遊びを考えたり、たくさん自然と親しんできました。今回は、自分だけでなく、友達を楽しませる遊びにするにはどうしたらいいか問いかけると、「ルールがあると面白いんじゃない?」「もっといろんな秋の自然を使いたい!」など、めあてに対して主体的に取り組む姿が見られました。自分の考えた秋の遊びで、友達が楽しんでくれてとても嬉しそうでした。また、最後に「自然と仲良くなれたかな?」と問いかけると、「うん。楽しかった。けど冬の自然でもまたやりたい!」という声が聞こえてきました。