6月28日(金)2年生 歯磨きの学習
6月は、むし歯予防月間です。
今日は、2年生が、歯の染め出しをして、自分の歯の汚れを観察して、その汚れが落ちるように歯磨きをする学習をしました。
保健室の養護教諭の先生にご指導いただき、鏡を見ながら、ピンク色に染まった自分の口の中を、みんな驚きながらも、しっかり観察し、歯磨きの大切さを学びました。
6月27日(木)6年生家庭科「洗濯の学習」
水泳学習と同じ日の午後。
6年生が家庭科で洗濯の学習をしていました。
校外学習で使うバンダナを洗濯していました。
グループでたらいに水を張り、洗剤を入れて手洗いをしました。
家庭科は学習したことを家で実践することが大切です。
汚れた靴下や、体操着など、自分でこすり洗いしてから洗濯機に入れるときれいになりますね。
ぜひ、家でもやってほしいと思います。
6月27日(木)6年生プール
6年生、2回目の水泳学習です。
今回は、泳力に応じて2つのグループに分かれて活動しました。
ビート板を使う子、自分なりに泳ぎに挑戦する子、もちろん水泳を習っていて、スイスイ得意な泳法で泳ぐ子もいます
でも、みんな、自分なりにめあてを持って頑張っていました。
最後に、どれだけ泳げるようになったか、一人ひとり挑戦したのですが、「泳げなかったのに泳げるようになったよ」と嬉しそうに話す子もいて、素晴らしいと思いました。
6月25日(火)1年生プール
1年生にとって、小学校で初めて入るプールです。
体操をして、安全のためにバディを確認してプールに入ります。
初めてなので、プールサイドを走らないなど、命に関わるプールの約束をしっかり確認します。
プールの端から端まで歩く練習をしたり、みんなで輪になって、ジャンプをしたりして、水に慣れる活動をしました。
1年生のみんなは、水を怖がる子もいなくて、元気いっぱいにプールの学習を楽しみました。
6月25日(火)朝体育
今年度から始まった朝体育、第2回目です。
6月は雨も多く、暑い日もあるので、体育委員会の皆さんが、室内でできる運動を動画で紹介してくれました。
みんなは、教室で動画を見ながら運動をしました。
エアコンの効いた教室でしたが、体が暖かくなりました。
体育委員会さんのアイディアで、どんな天候でも体力づくりができそうです。
6月19日(水)学校運営協議会
今年度、第1回の学校運営協議会を開催しました。
2年任期の1年目のスタートです。
新会長を迎え、新たに保護者代表として2名の元PTA役員の方と地域で福祉施設を運営している方に委員をお願いし、更に保護者と地域の方の考えを活かしながら学校づくりを進めていきたいと考えています。
運営協議会の委員は、学校から、校長・教頭・総括教諭6人と保護者代表、自治会、民生委員、青少年の健全育成に関わる団体等各地域の団体からの代表者や学識経験者など13人、合計19人で組織されています。いつも小鮎小学校や小鮎地区のために力を尽くしてくださる素晴らしい方々です。本当に心強いです。
今年度は、1️⃣各学年と地域との連携 2️⃣学校をきれいにする取り組み 3️⃣子どもたちの安全を守る取り組みの3点について重点的に話し合いを進めていくことになりました。
6月20日(水)1年生と6年生と地域の方と
今日も地域の方が来てくださり、1年生・6年生と一緒に活動しました。サツマイモの畝周りの草取りや肥料やりなど、丁寧に教えていただきながら、楽しい時間を共有しました。暑い中、ありがとうございました。
どの学年も水泳学習に取り組んでいます
プール開き 6年生 6月17日
今日は、プール開きでした。
6月13日にPTAの役員の皆様を中心に、応援し隊の方々と6年生がプール掃除を行いました。
今日は、お天気に恵まれ、プール清掃をした6年生が今年一番初めにプールに入りました。
先生方からは、プールの学習は、命に関わる活動なので、安全に気をつけて活動すること、そして、自分の命を守ることを学ぶ学習であることについて話がありました。
学習のルールを確認し、バディを組んだら、シャワーを浴びてプールに入りました。
保護者のボランティアの方にも見守られ、楽しく、しっかり活動できた6年生でした。
たくさんの方々のお力で、今年も安全に水泳指導が行えます。
心から感謝です。
今後、お天気の状況に応じて、ボランティアの方々には中止についてはメールでご連絡させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
ルールをしっかり確認
冷たいけど
しっかり浴びます
みんなで水慣れ
見学者も熱中症予防
校庭の花壇のレンガが傷んで一部崩れてしまっていました。PTAの方から補修してくださるとありがたいお申し出があり、今日の委員会活動の時間に、美化委員会の児童と一緒に補修作業をしてくださいました。
高さを揃えてレンガを積むことをを教えてもらい、目地を細いコテで整えました。委員会の時間が終わった後にきれいに仕上げ作業をしてくださり、完成しました。
大切に使っていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。
〜ほうれん草とじゃがいもを、おいしくゆでよう!〜
6月14日(金)、5年生が調理実習をしました。
お茶をいれた前回の実習に続いて、今回は野菜をゆでる学習です。
水からゆでる?沸騰したお湯でさっとゆでる?
学習したことを生かしながら、各班協力して取り組むことができました。
「おいしい!」「幸せ〜!」嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました!
栄養士の先生からは、調理員さんが、実習で使ったほうれん草より遥かに多い野菜を、少ない人数で丁寧に洗っているお話を聞きました。
今回、実習で野菜を洗う大変さを実感した子どもたちは、「残さず食べなきゃ!」と、いつもより給食に対する感謝の気持ちが増しているように感じました☆
次は、裁縫の学習が始まります。初めての学習をみんなで一緒に楽しみながら取り組んでいきましょう!
6年生が、時間前行動を心がけたので、時間通り学校に到着することができました。素晴らしい!
今回の校外学習は、6年生として初めての大きなイベントでした。
実行委員会を中心に力を合わせて取り組む姿がありました。
校長先生からは、①全員が休まず元気に参加できたこと ②あいさつが素晴らしかったこと ③いろいろなことに関心を持って取り組むこと ④自家を守って行動できたこと を褒めていただきました。
小鮎小学校の最高学年として、これからも頑張ってほしいですね。
国会を出て、皇居、最高裁判所、武道館を車窓見学しながら、科学技術館へ向かいました。
活動前に、実行委員さんが注意事項を説明してくれました。
グループごとに、様々なコーナーの体験をしました。
すべてのグループを紹介できませんが、子どもたちの様子をお楽しみください。
帰りは、みんな時間通りに集合し、素晴らしかったです。三の丸公園の林を抜けてバスに乗り、帰途につきました。
バスの中では、ビデオ鑑賞をしながら、疲れを癒やし、ゆったりすごします。
お昼ご飯は、議員会館の会議室を借りていただきました。いつもは、国会で審議する前に話し合いをする会議室だそうです。
お弁当を食べる前に、議員さんが部屋に来て、国会議員の仕事について話をしてくれたり、子どもたちの質問に答えてくださったりしました。
緊張する!と言いながら、勇気を出して質問してくれた6年生。立派でした。おかげで、いろいろなお話を聞くことができましたね。
国会では、地元の議員さんの秘書さんが案内をしてくださいました。
国会は、全国の有名な石を集めて作られた石の博物館と言われていること。石の中の化石を教えてくださったり、赤絨毯の雲化現象、皇族室、御休所、本会議場など様々な部屋の説明をしてくださいました。
そして、外へ出て、神奈川県の木イチョウなど各県の木の林を抜け、国会をバックに記念写真を撮りました。
トイレ休憩を取り、更に高速で向かいます。
少し渋滞していますが、国会の事前学習のビデオを見て過ごします。
バスの中では、ガイドさんがクイズを出してくれています。
6年生は、一生懸命考え、元気に手を挙げて答えています。
12日は、6年生の国会、科学技術館への校外学習です。
朝、7時10分に集合し、校外学習実行委員を中心に出発式が行われました。
お天気に恵まれ、小鮎小学校の代表として元気に出発しました。
6日に厚木警察署交通課からスクールサポーターの方や交通指導員のかたをお招きし、交通安全のお話を聞き、安全歩行の練習をしました。
校庭のコースには、自動車をよけて歩くところもあり、PTAの校外委員のお母様方に声をかけていただきながら練習をしました。
登下校だけでなく、友達と遊びに行くときにも安全に気を付けて歩いてほしいと思います。
ご協力頂いたみなさま、ありがとうございました。
4年生は、総合的な学習の時間において【福祉】をテーマに学びを深めています。6月6日(木)に、朝日新聞厚生文化事業団の方々をお迎えして、授業をしていただきました。
はじめに、基礎学習の時間では、テキストを使って認知症の症状や対応方法など基本的な知識を教えていただきました。
次にスマートフォンとハコスコ(写真2枚目を参照)を使い、認知症の人が見ている世界を再現したVR映像を視聴しました。映像は約5分で、外出中に目的を忘れたり、視界が歪んだり、狭くなったりする等の認知症特有の症状が表れる感覚を再現したものだそうです。学校ではなかなかできないVR体験に子どもたちは大盛りあがり!
最後は少人数のグループに分かれて、基礎学習やVR体験で学んだことを思い出しながら、認知症の人の気持ちや、認知症にやさしいまちにほしいお店やサービスを考えて話し合い、代表で1班が発表しました。
子どもたちは普段生活しているだけではできない貴重なお話や体験をすることができ、【共生社会】について考えることができました。
これからも様々な体験を予定しています。