5月30日(木)31日(金)校外学習 七沢宿泊学習【4,5年生】
4,5年生のメインイベント。七沢宿泊学習が始まりです。出発式では、実行委員が中心となって進行を務めました。めあては、「みんなで協力。誰もが笑顔!」です。高い目標に向かってバスに乗りこんだ4,5年生。2日間の学びでどれだけ成長できるか。期待大です。
入所式では、お世話になる七沢のスタッフの紹介やシーツのたたみ方、諸ルールについて説明を受けました。家での毎日と違い、学校生活とも違い、クラブチームやお友達との関わりとも違う。社会生活を学ぶ特別な日々です。お互いの感じ方、捉え方、感覚、マナー、言葉や行動での直接的な関わりの中で、誰もが笑顔にどうやって近づけるか。子どもたちを見つめたいと思います。
森林ゲームの始まりです。協力してクイズを解いていきます。先生クイズは、ちょっと難しいかな。先生にヒントをもらいたい気持ちはわかりますが、自力もしくはグループで知恵を絞り合って考えます。
がんばった暁には、お弁当の時間が待っていました。暑さ対策の為、集会棟でお弁当をいただきます。お家の方が作ってくれたお弁当。感謝です。みんな美味しそうにいただきます。
午後の部は、5年生は焼き杉。4年生は、革細工のコースター作りです。焼き杉は、糸のこの使い方が難しく苦戦する様子も見られました。それでも、根気強く試みて木をカット。バーナーで焼きながら、みんな思い思いの作品に仕上げていました。革細工は、模様がいろいろ。名前やメモリアルの日付を刻印して色塗り。乾かしてから最後にニスを塗って完成。ひとりひとり違った作品が並んでいました。みんながんばりましたね。
夕食は、食事係がリーダーになって準備をします。協力しながら盛り付け、配膳し、手際よくできる姿に、お家でもやっているんだと感じました。
みんな集まったところで、感謝して「いただきます。」カレーライス、美味しかったですね。
夜の部は、お待ちかねキャンドルファイヤー。キャンドルに火を灯して特別な時間の始まり。みんなを盛り上げようと実行委員が楽しい劇や音楽、ゲームを企画。特に「CCレモン」は大好評。会場が一気に盛り上がりました。マイムマイムの踊りもみんなで楽しみました。応援の先生方もたくさんいらっしゃいました。楽しいひと時にようこそ。そして、ありがとうございます。
お風呂、夜食、クラスレクで、一日目が終わります。明日は、天気が心配ですが、みんなの笑顔とパワーで乗り切り、楽しい時間をつくりたいですね。
♪ 新しい朝が来た。希望の朝が。「おはようございます」
七沢宿泊学習の2日目が始まりました。みんなの目覚めはどうですか?
今日は、楽しいピザ作りがあります。雨にも負けず、めあての達成目指して、いざ活動開始です。
朝食前のシーツ返却です。雨の中でしたが、先生方にチェックをもらって完了。思ったよりたたむことが難しく、一人ではできないことがわかったと思います。何事も経験です。
朝食は、パンとオムレツ、ウインナーなどの洋食。たくさん食べて、このあとの活動に備えます。
2日めのメイン作業、ピザ作りのスタートです。雨の影響で、移動や準備に時間がかかりましたが、班で協力して作業を進めます。
ピザ作りの様子です。食材を切ったり、火を起こしたり薪わり当番をしたり、それぞれの持場で役割を担います。
焼き加減はどうでしょう。味見をしてみようかな。
長い2日間もこれで終わりです。4,5年生の皆さん、七沢宿泊学習はどうでしたか。家に帰ったら、学びをしっかり振り返る意味でも、たくさんお土産話をしてくださいね。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
あさがおの芽が元気に出ました。みんな嬉しそうに水やりをしています。芽の様子をかんさつし、植木鉢の大きさにあわせて間引きをしました。大きく育つのが楽しみですね。
朝活動の時間に、おはなしウーフさんが絵本の読み聞かせをしに来てくださいました。楽しそうに聞き入っている姿が見られました。
生活科の学習で、丸山公園へ遊びに行きました。
交通安全に気をつけてでかけました。
友だちと仲よく、たくさん遊びました。
5月22日(水)校外学習【4年生】
本日4年生は、環境センターと宮ヶ瀬ダムへ校外学習に出かけます。出発式では、今月末に一緒に宿泊学習する先輩の5年生が、その様子を見守っていました。
どんな学習になるのか。お家でも、どんな発見や学びがあったのかお子さんに聞いてみてください。
5月21日(火)畑づくり大作戦【1,6年生】& 夏野菜【のびっこ2~6年生】
地域の方からのご指導・ご協力をいただき、一緒に子どもたちと活動しました。名付けて「畑づくり大作戦」。1年生と6年生がなかよく活動する様子が見られました。もう一つの畑では、のびっこのお友だちが、ミニトマト、ナス、ピーマン、きゅうりの苗植えを教えていただいていました。こちらもなにやら作戦がありそうですね。これからの成長が楽しみです。ご指導ありがとうございます。
5月20日と29日 ピンクシャツデー【Chromebook放送】
毎月10のつく日に行っている「ピンクシャツデー」。20日は、ピンクシャツデーの意味について、Chromebookでのお昼の放送がありました。はじまり。その必要性。大切さ。人を思いやる気持ち。ふわふわことばをいっぱいにしたいですね。
29日は、七沢自然教室の前日。声やタッチのものさしについて、担当の先生からお話がありました。
5月17日(金) 新体力テストと応援し隊【全学年】
全学年による体力テストを行いました。この前、朝体育で練習した反復横跳びをはじめ、いろいろな種目に取り組みました。校庭では、ソフトボール投げも行われていました。どの場所にも、応援し隊のみなさんがいてくださり、お手伝い、記録補助、アドバイスと、子どもたちのために支援していただきました。
ありがとうございました。
5月16日(木)SDGの学習に【5年生】
5年生は、環境について学ぶ機会の多い学年です。今日は、SDGsを理解する取っ掛かりになるのではと、厚木ユネスコ協会の方を講師にお招きして、地球環境の課題や国際協力を題材にSDGsの学習をしました。
講師の先生のお話を聞いて、みんな基礎となる知識をきちんと身につけられたかな。身近な問題としてとらえられたかな。
「総合的な学習の時間」の中で、個々が探求課題を追求していくにあたり、ぜひ今日の学びを深めていってほしいと思います。貴重なお話をありがとうございました。
5月16日(木)はたけをきれいにして 【1年生と6年生】
1年生と6年生が一緒に畑を耕したり、草を抜いたりして、作物を植える準備をしていました。様子を見ると、久しぶりに活用する場所のようです。コロナ禍で眠っていた土地を掘り起こして、いざ活動再開です。
やはり6年生の仕事ぶりは立派ですね。1年生も負けじと畑仕事にいそしんでいました。
来週には、地域の方にご指導・ご助言をいただき、一緒に苗を植える計画です。ちょっと心配ですが、どんな畑になるのかな。みんなの腕にかかっています☺。
5月15日(水) はじめてのクロームブック【1年生】
小学校生活の中で、今日も「はじめての○○」の日でした。今日は、クロームブックの登場です。はじめに貸与式があり、校長先生から担任の先生へ大事に大事にクロームブックが渡されました。これで、1年生もクロームブックを使った学習が始まります。
早速、どちらのクラスでも、クロームブックの操作方法を学びました。学力ステップアップやGIGA支援員の先生に教えていただいたり、手伝っていただいたりしながら、いろいろな機能を覚えていました。上手に使えるようになるかな。自分のパートナーのクロームブックとは、6年間一緒することになります。優しい気持ちで大切に使いたいものです。
5月15日(水) 地域探検スタート【3年生】
青空の下、3年生が地域探検に出かけていきます。わくわく感のあふれた空気が、子どもたちから伝わってきました。
今回の写真は出発前の1枚のみ。活動の感想などは、お子さんや担任の先生からでも聞いてみてください。
みんなとてもいい表情で帰ってきましたよ。
5月14日(火) 一堂に会して・・・「朝会」
今日は体育館で初めての朝会がありました。始まりは、クラスの先頭に立った担任の先生とのあいさつからです。
校長先生のお話では、3つのキャラクターが登場しました。しっぱいしてもだいじょうぶくん、かんがえるくん、そして、かけっこでうさぎにしょうりしたカメくん(仮称)です。みんな小鮎小学校の仲間です。
みんながたのしいとは? たのしませてもらうのではなく、じぶんでたのしむ・・・。自分で考えて行動することが自分が楽しむことにつながり、みんなが楽しい学校になる。全校児童は、お話の意味を考えながら真剣に聞いていました。
人権のお話では、担当の先生が、自身の小学校入学時に買ってもらった色鉛筆の話題を出し「物を大切にする心」について、やわらかくお話されました。オリジナルのキャラクターの絵にも、やさしさがあふれています。児童の豊かな心が育つ小鮎小学校にしていきたいですね。
最後に「あゆっこのあたりまえ」について、担当の先生から、きまりを守ることの確認として、大切なお話がありました。
今月の目標は「名札をつけよう」です。
ルールには守る意味があります。自分たちを守る意味でも、自分で考えて約束を守り、一人一人の成長につなげていきたいと思います。
保護者の方も、お子さんとのちょっとした会話の中に「きまりを守ること」の意味について、取り上げていただけると幸いです。
5月10日(金) 朝体育 開始!
すがすがしい五月晴れの下、子どもたちが校庭に集合しました。担当の先生の説明を聞いた後、委員会の6年生が中心となって、来週行われる新体力テストの種目である反復横跳びの練習をしました。
見本を見せたり、ペア学年で教えあったりしていました。子どもたちの関わりに、気持ちも晴れやかになりました。
一日のはじまりに、ちょっとした体づくり。継続していきたいと思います。